私は、経済産業大臣認定の唯一のコンサンタルト国家資格である中小企業診断士の資格を2011年に取得いたしました。

 診断士登録番号は、408884です。

 このBLOGは、その時の合格体験記とその後の診断士活動に関する内容を書き記したものです。

 私は、予備校等の学校に一切通わず完全独学にて、また、自称ですが勉強時間最短者1%以内であると強く確信している者です。

 弊職の拙い経験や失敗事例・成功事例・今考えていることなど、素直に書き記していきたいと思います。

 診断士試験は、サラリーマンとして実に挑戦し甲斐のあるとても意義あるテーマだと強く信じます。

 合格率も急激な人気上昇で難易度が上がっておりますが、決して取得が不可能な資格ではありません。

 競争率が上がっても、合格するにふさわしい学力があれば、必ず合格します。

 現実に合格している大勢の仲間を見ても、概ね皆さま優秀ですが、はっきり言えば、世の中全般と同様で玉石混交です。

 このBLOGをお読みの方であれば、必要な勉強を実行すれば、必ず合格されると信じます。

 現在私は普通のサラリーマンですが、約1年後に完全独立の目指す週末起業実践者でもあります。

 このBLOGでは、中小企業診断士試験合格方法にのみ狭く限定した内容ではなく、その前後の内容も充実させていきたいと考えております。

 すなわち、診断士試験挑戦の意義、合格後の人生展開等も実経験を踏まえ詳しくお話します。

 特に合格後は、それまで考えられなかった圧倒的な交友関係の拡大と、人生設計の選択肢増加が与えられます。

 本BLOGは、別BLOGで掲載していた内容を全面整理して、今回加筆修正したものです。

 また、最新の情報・状況の更新も日々実施していきます。

 以前からお読みいただいている方も、初めて本BLOGをお読みいただく方も、今後も何卒よろしくお願いいたします。

 前書きが長くなりましたが、これから長くお付き合いください。

 コメントもいただければ、このBLOG内容に反映させていきたいと考えております。

 それでは、よろしくお願いいたします。

 なお、別BLOGでは、新しい更新内容をBLOGの前面に加筆修正させていただいておりましたが、
 今後は定跡通り、
 BLOGの最新版を順次加筆修正して、その内容を反映させていただきます。

 
 それでは、以下の内容をお読みください。

 書き始めたのもう5年前くらいだと思います。

 つづく(タイトル名その2へ)独学その2



↓お薦めの中小企業診断士教材!ご参考にしてください!
=>「中小企業診断士 通勤講座」のキャンペーン情報や無料お試しはコチラ!