本日8/16、起床2:00、昨日就寝21:30、昼寝2:00(会社は年休取得)、現在4:12。

 おはようございます。
 
 昨日・一昨日は、大不調で、本当に落ち込み、やる気ほぼゼロ状態。

 どうしたことかと自分でも思いました。

 そういう時は、思いっきて自分の好きなことをやるのがいいかもしれません。

 ダラダラやる気のない仕事や勉強をやっても能率上がりませんから、好きな遊びをしましょう。

 私の場合はスポーツ観戦がいいかもしれません。
 
 今日はいつも以上のやる気あり、少し今までのやり方を変えようと思います。

 具体的には、兎に角前に前に進むことです。

 私の場合は、勉強・仕事等で何かにつまずくと、そのことに捕らわれて、他に何もできなくなってしまい、一部のことで全体が停滞してしまうことが多いのです。

 わからない、上手く進まないことがあれば、少し休んで別のことを取り進め、その上でつまずいていることに関して、別のやり方・別のアプローチで再トライすることが必要なのですね。
 
 本日は、約1週間停滞していたことが、別のやり方(基本に立ち返ること)で解決できました。

 すごくすごく嬉しいです。
 
 本日も皆様に大きなる前進があることをお祈りします!


 こんにちは!本日8/21、起床2:00(4:20-8:20さぼり睡眠)、昨日就寝21:15、現在時刻13:32です。
 
 2次試験準備をしている方、来年の1次試験準備を始められた方、毎日少しづつ前進しましょう。
 
 とにかく昨日より目標に近づきましょう。

 なんでもいいです。一番大切なことは楽しく勉強することです。
 
 2次試験準備の方は、毎日書く練習をしてください。
 
 早く綺麗に論理的に実際試験会場で使用する鉛筆・シャープペン等で書く練習を積んでください。
 
 これは練習しないとできないですよ。

 つづく(タイトル名その23へ) 独学その23