おはようございます!12/07 4:20現在時刻です。

今日の勉強に関するテーマは、『探す』です。

現在1次試験・2次試験対策に取り組んでいらっしゃると思いますが、日常生活の中で、試験問題ネタを探していきます。

例えば、新聞を読んでいて、最新の会計原則の改定の情報や中小企業向け政策の新規打ち出し・修正等の様々な情報を試験問題のネタととらえて、読んでみたり、メモしたり、調べたりしていきます。

また、日常での仕事上の報告書も2次試験対策としての解答と捉えて、最短時間で作成していきます。

こうした視点・姿勢を常に持ち続けて訓練していくと、情報習得の幅が広がり、また、問題設定に対する解決力が各段に上がると思います。

ご参考にしてください!

 

皆さん、おはようございます。

今日12/9が2次試験の合格発表ですよね。
確か9時以降に結果が判明するんですよね。

今から確か私の場合は、6年前でした。試験受験直後は、手ごたえがあり、かなり上位で合格しているはずとの確信がありましたが、その後、財務会計の事例で、小数点を間違えて、解答したことが分かり、絶望しておりました。

完全ダメもとで結果を見た時、確かに自分の受験番号がある、その時の驚きと感激は今も忘れられません。

妻も涙を流して、喜んでくれました。

合格した方は、本当におめでとうございます。これから口頭試験、その後の手続き、資格取得のための実務研修等が待っています。

楽しみながら、そのプロセスをお進みください。

また、残念な結果の方も来年を目指して、少し休んでから、再スタートしましょう。本当にお疲れ様です。

 

つづく その27へ 独学その27