健康オタクである私の健康に関する日常茶飯の生活行事(習慣)をご紹介させて頂きます。

かなり怪しげな方法もありますので、ご容赦ください。

また、これだけ一日中健康に関する活動をしていると、

逆に少なからずご活用いただける手法もあるかもしれません。

一つでも皆様のご健康に寄与できれば、とても嬉しいです。

今後、いろいろご紹介していく中で、

心身一如の健康法が少なからず登場しますので、

該当部分がピーンと来ない方は、その部分を読み飛ばしてください。


それでは、私の典型的な一日をご紹介します!

細かい点まで記載します。

自分でも気が付けば、こんなことまでしているんだというものもあります。

どうして、こんな健康指向の生活になったのか不思議です。

また、同時に不健康な生活習慣や行動も包み隠さずご紹介したいと思います。

1.起床編
・2時に起床
・まず床の中で笑顔を作る:ホルモンのバランス、脳活性化
・自分と家族が今この瞬間に無事で平和であることに感謝(一瞬合掌):波動の正常化
・深呼吸3回☓2回:体内の残気を出し、正常な空気を取り入れる
・トイレ
・洗面、目・鼻・口を洗う(水道水):気分転嫁、清潔
・1個100円程度の普通のリンゴを皮ごと丸齧りで食べる:体内の不要物の排泄作用の促進、ビタミン補給
・炭酸水(唯の炭酸水)を飲む:体内に対する覚醒効果

上記、笑顔や合掌がどうして健康につながるかの説明は省略

2.朝の仕事編
・独立に向けた活動開始
・合間に懸垂10回☓5~6回(ゆっくり質の高い内容)
・合間に腕立て16回、腹筋18回☓2回(ゆっくり質に高い内容)
・合間にストレッチ(体が滅茶硬い)
・バックグランドミュージックとして、脳科学者の苫米地博士の潜在能力開発CDを聞いている(効果不明)

↓着るだけ筋トレは効率的!


3.朝のランニング編
・ランニング前に家のごみ捨て(私の仕事)
・現在12~18kmをゆっくり走る(踵・腰等故障中のため超スローペースでほとんどのランナーに抜かされる)
・時間は60~90分程度
・武蔵小金井公園で同時に森林浴ができる
・朝日を浴びる、冬は満天の星空から宇宙エネルギーを吸収する
・ランニングの間以下のメニューを行う
・ゆる
・ぶら下がり(1分☓2回)
・正心調息法
・ナンソの法
・内観法
・感謝行
・祝福行
・念仏行
・仏法三昧
・懺悔行

上記何のことやら大不明ですよね。

↓TV見ながらのながら運動が最強だ!



上記内容の簡潔な説明と参考文献をご提示させていただきます!(明日?)

因みに、私は宗教団体には所属していませんし、今後もそのつもりはありません。

あえて言えば、自分で宗教法人をつくる方が感覚的には合っています。

但し、まったく悟りの境地とは程遠いので、今世では全く無理です!

・ランニング終了後
・野球の素振り・ゴルフの素振を左右ともに数回行う
(関節稼働域拡大、左右バランス、重心を意識)
・壁宛てボール投げ(12回)⇒妻にうるさいので止めるように毎度叱られている

・風呂
・手もみ・足もみ・爪もみ
このもみに関しても、簡潔な説明と参考文献をご提示させていただきます!(明日?)

まだまだ続く健康オタクの毎日の生活です!
乞うご期待!
面白くないかな?でも、事実こんな生活なのです!

つづくその2へ(上記説明もその2でします!)健康オタクその2

↓自宅でリラックスできるよ!
↓今人気のマッサージ器だよ!