皆さん、おはようございます。

本日2017年1月7日3:52です。

さて、その3の続きからです。

↓ながら運動はダイエットにも健康にも抜群の効果があるよ!


・ランニングの間以下のメニューを行う
  ・ゆる
  ・ぶら下がり(1分☓2回)
  ・正心調息法
  ・ナンソの法
  ・内観法
  ・感謝行
  ・祝福行
  ・念仏行
  ・仏法三昧
  ・懺悔行
・風呂
  ・手もみ
  ・足もみ
  ・爪もみ


そのメニューの内容の簡潔な説明と参考文献をご提示させていただきます!

上記5項目まで、前回その3で終了しています。
  
以下の残りの解説を継続します。

それでは、『感謝行』?とはなんですか?

参考文献:なし
・基本的な考え方は、仏教の法身仏に帰着する。要は無辺偏在する宇宙意志のこと、神と呼ぶか、宇宙法則と呼ぶか等はその方の背景による。

超概要説明:
・今ここにあることを無条件に神様に感謝する。

・感謝がなぜ健康なのか?⇒感謝の念を持った時の心身の波動が宇宙法則に合致するため、

 心身の全体的なホルモン・リンパ・神経・等のバランスや、

 個別的な部分のあるべき機能が回復・正常化するから。

☆この辺の説明がまったく理解不能な方はいるかもしれませんが、体と心が一体(一如)であることは、容易にご理解いただけると思います。

例えば、焦ると汗が出る、顔が赤くなる・青くなる、試合に勝つと体が軽い、負けると重い、などは簡単な心身一如の例です。

感謝の念を抱いている状態は、体に極めて良い波動を発していることになります。

また、健康に悪い波動を発する心の状態は、以下の通りです。
・怒り
・心配
・恨み
・妬み
・焦り
・要は、暗いネガティブな感情、否定・批判・嫌悪等

一方、健康に良い波動を発する心の状態は、以下の通りです。
・嬉しい
・楽しい
・好き
・楽しみ
・ワクワク
・感謝
・尊敬
・要は、明るいポジティブな感情、肯定・受容・愛等

↓ヨガは心身ともに健康効果があるるよ!ダイエットにもいいよ!スタイルが良くなるよ!

ご自分の毎日、毎時間、毎瞬のセルフトーク(自分自身に対する思い)を振り返ってみてください。

上記良い波動か? 悪い波動か?

ここでは、道徳の話をしているのでは決してありません。

健康オタクとして、純粋に健康に良い悪いの話をしているだけです。

因みに、私の場合は、結構悪いセルフトークあります。

特に会社を6か月後に退職することに関しての思いです。

自分で、今悪い波動を発していると気がついてはいますが、なかなか克服できていません。

よく色々な宗教で、行動以外にも、心の状態をうるさく言うのは、心に思いを抱いただけで、

その思いにエネルギーが発生して、現実世界に影響を与えるからです。

これは、とても重要なことですが、毎日を良い波動で過ごしているか、悪い波動で過ごしているかの簡単な判定方法があります。

この判定方法は、最近自分の体調を自己観察して、発見しましたが、実に有効な判定方法です。

それは、『疲れ』です。

毎日物凄く疲れているのであれば、心の波動状況を自己観察してみてください。

どこで?いつ?だれと?なにを?しているときに、疲れが発生しているか?

疲れは、ストレスに大きく依存しています。

心の状態であるストレスから、体の疲れへと伝播していきます。

一日を良い波動だけで過ごし切った日は、不思議と疲れが少ないものです。

実生活で、ご確認ください。

さて、それでは、私自身が具体的に何をどの様に感謝行をしているのか?


次でご説明させて頂きます。

つづくその5へ健康オタクその5

↓気軽に室内運動を始めてみよう!


↓着るだけ筋トレはマジ効果あるよ!