皆さん、おはようございます。

本日2017年1月8日3:07です。

↓ながら運動はダイエットにも健康にも抜群の効果があるよ!


さて、その4の続きからです。

それでは、私自身が具体的に何をどの様に感謝行をしているのか?

ここから記載する私が実施している内容は、一例です。

皆さまがもし感謝行を実践される場合は、皆様のアレンジで行ってください。

・神様(宇宙無限エネルギー・法身仏等々)に対して、私の子供の名前を言い、妻の名前を言い、自分に関して、今日まで今までにお守りくださいまして、お救いくださいまして、お導きくださいまして、誠にありがとうございます。

・また、今日・明日・明後日・そして・永遠にお守りくださいまして、お救いくださいまして、お導きくださいまして、本当にありがとうございます

以上です。

これで、神様のご加護があるか、本当に健康になるかは、わかりません。

唯、私の正直な気持ちを感謝行として、実践しているだけです。

その時の波動も、良いときもあれば、悪いときもあると思います。

要は、本気でその時に感謝できているか、できていないかで、波動の質は決まってくると思います。

以上が感謝行でした。


次に、それでは、『祝福行』?とはなんですか?に続きます。

・ランニングの間以下のメニューを行う
  ・ゆる
  ・ぶら下がり(1分☓2回)
  ・正心調息法
  ・ナンソの法
  ・内観法
  ・感謝行(ここまで説明済)
  ・祝福行(ここから説明をこれから開始します)
  ・念仏行
  ・仏法三昧
  ・懺悔行
・風呂
  ・手もみ
  ・足もみ
  ・爪もみ


以下の『祝福行』の解説をさせて頂きます。

↓気に入った参考文献を探してね!

それでは、『祝福行』?とはなんですか?
参考文献:行動のヨガ ヨギラジ・ヴェタティリ・マハリシ 島津書房
     現代のヨガ ヨギラジ・ヴェタティリ・マハリシ ユニ・エイト
超概要説明:
・祝福の意味は、幸福を祝い・祈ることです
・自分と相手の幸福を祝い・祈ります
・私の場合は、自分・家族・親・京大・親戚・仕事・友達・地域・日本・地球・宇宙・万物に対して、行っています
・日によって、真剣度・対象範囲も変わります
・感謝行と波動に関して、同じ考え方です

あとの『念仏行』『仏法三昧』『懺悔行』に関しては、面白くないので、超簡単にお話しします。

参考文献:『念仏行』:強運 深見東州 たちばな書房
     『仏法三昧』『懺悔行』:仏教書全般、特に法華経(無量義経・法華経・観普賢菩薩経)
超概要説明
・『念仏行』は参考文献にある通りに基本的に実践しています、また、法華経に登場する主要な如来・菩薩・釈迦牟尼世尊の十大弟子等を南無・・・
 と唱えます(ご利益等は期待していません、気持ちです)
・『仏法三昧』は、私の法華経全般の主要概念を頭に思い浮かべて、反芻しています、主要概念は以下の通りです
  ・縁起
  ・中道
  ・四法印(一切皆苦・諸行無常・諸法無我・涅槃寂静)
  ・十二聖諦(示転・勧転・奨転⇒苦諦・集諦・滅諦・道諦)
    ・四苦八苦
    ・貪欲・瞋恚・愚痴・驕慢・疑惑・悪見
    ・八正道(正見・正思・正語・正行・正命・正精進・正念・正定)
  ・諸法実相
  ・十如是
  ・法華七つの喩え
  ・十二因縁(無明・行・識・名色・六入・触・受・愛・取・有・生・老死)
  ・六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)
  ・陀羅尼
  ・自灯明・法灯明
  ・八解脱
  ・十戒
  ・普賢菩薩(懺悔行)
  ・観世音菩薩(施無畏者・大悲受苦・三十三相普門示現・五観・五音・賊退治)
  ・文殊菩薩(眼・智・慧・明・光明)
  ・弥勒菩薩(慈悲・抜苦与楽)
  ・阿弥陀如来(極楽浄土)
  ・薬王菩薩(献身・薬香)
  ・舎利弗(智慧)
  ・富楼那(遊説)
  ・目連(神通力)
  ・摩訶迦葉(ずた)
  ・諸悪莫作・諸善奉行・自浄ごい・是諸仏教

『懺悔行』は、文字通りの一日(過去)の懺悔をします。

行動・思い(感情)・あり方等の反省です。

最近は、褒めて上げることもするようにしています。

つづくその6へ健康オタクその6

↓付けるだけで筋トレ!効果実感してね!


↓着るだけ筋トレはマジ効果あるよ!