↓ながら運動はダイエットにも健康にも効果抜群だよ!


皆さん、おはようございます。

本日2017年1月9日4:04です。

さて、その5の続きからです。

以下の内容で、やっとお風呂まで来ました。

・ランニングの間以下のメニューを行う
  ・ゆる
  ・ぶら下がり(1分☓2回)
  ・正心調息法
  ・ナンソの法
  ・内観法
  ・感謝行(ここまで説明済)
  ・祝福行(ここから説明をこれから開始します)
  ・念仏行
  ・仏法三昧
  ・懺悔行
・風呂
  ・手もみ
  ・足もみ
  ・爪もみ


以下の『手もみ』『足もみ』『爪もみ』の解説をさせて頂きます。

私は、シンガポール駐在時代に、ローカル駅のショッピングモールにある小さな足もみの店に安い価格で通っていました。

30分で500円くらいであったと思います。

だから、日本でマッサージをしてもらうのは、諦めています。

だって、高すぎるので!

私の場合は、検討の余地はありません。

そこで、超お薦めが、自分でやるマッサージです。

私は、主に入浴時にトータル時間が約5分程度で、もみもみしています。

やはりその日その日によって、揉んでみると、痛い場所や硬い場所が違うので、日々の体調が変化しているのがよくわかります。

また、下記参考文献に掲載されていますが、手や足(脚)は、内臓の縮図であり、それぞれの部分に対応する内臓器官があります。

どこかが痛いのは、その該当する内臓が疲弊している場合が多いです。

私の場合は、肝臓や心臓の部分がよく硬くなっていました。

今は、腎臓とか膀胱の箇所が多いです。

明らかな内臓疾患がある場合は、医者にご相談くださいね!

自分でする手もみ・足もみの良いところは、その日の体調がある程度把握できること、そして、ある程度改善出来ることです。

やはり、硬い部分をもみほぐすと、体は楽に軽くなります。

是非トライしてください。

週末だけでも、十分効果はあると思いますよ。

また、サウナや温泉に行かれた時に、ゆっくりと取り組むのもいいと思います。

↓お気に入りの本を探してね!

参考文献:一日15分で効果テキメン症状別足もみ療法 鈴木裕一郎 日東書院
     『つめもみ』の本は不明です(ごめんなさい)

超概要説明:上記の通り


今日で、ランニングからお風呂までの健康オタクの習慣を終えました。

次は、朝の野球・ゴルフの練習・筋トレ・ストレッチに続きます。


つづくその7へ 健康オタクその7

↓マジ筋トレでスタイル改善+基礎代謝力アップで太りにくい体質になろう!


↓付けるだけで筋トレ!効果実感してね!


↓着るだけ筋トレはマジ効果あるよ!