岩手県は、仙台の大学生時代の夏休みのアルバイトに行った場所なんだ。

友達のオヤジさんがホテルの社長をやっているということで、皿洗いのアルバイトをやった。

アルバイトって、色々学ぶことがあるけど、本当に勉強になった。

先ず分かったことは、ホテルは完全なピラミッド組織なんだよ。

皿洗いのアルバイトなんて、本当に底辺のまた底辺。

フロントの受付の女子なんて、一瞥も向けてくれない。

何て言うのかな、もう同じ世界の人間じゃないんだよ。

本当に厳しい世界だと思うよ。

それから、皿洗いは息つく暇もないんだよ。

ホテルの食事って、皿とか器が多いでしょ。

だから、一旦ベルトコンベヤーで皿が流れてくると、3~4時間は文字通り死ぬ物狂いで対応していた。

アルバイトしていた友達はあまりにハードなので、
社長(友達のオヤジ)がひどく過ぎると文句を言っていたな。

よく日雇いの人が昼休みに公園なんかで、
すやすや寝ているのを見ていたけど、
僕も同じように仕事が終わったら、
ホテルの外で短い時間すやすや友達と寝ていたんだ。

こういうのは、経験しないとわからないよね。

そのアルバイトのなかに地元のオジサンもいた。

その中に床屋さんがいたんだよ。

休みの日に、その床屋さんに行ったんだよ。

いくらだと思う。

マジ500円!

500円って、友達にその値段を言ったら、
みんな驚いていたけど、
もっと驚いたのは、別の地元のオヤジさんの一言。

『いい商売しているな!』

えーって、本当に驚いたよ。

得難い経験でした。

さて、岩手県の特産品さとふるランキングは?
1.焼きウニ:美味しそうだよ!
10261611_562dd23c9394b岩手焼きウニ.jpg
2.こだわり干しかれい
3.磯うにと冷凍アワビ
4.いくら醤油漬け
5.煮魚・焼き魚
6.ホタテ入り磯ラーメンと宮古ラーメン
7.宮古・特別純米酒
8.乾物・海藻詰め合わせ
9.彩詰め合わせ
10.うに・魚卵セット

殆どが海産物でさかなに最高だね!

↓ふるさと納税は今しかないよ!見直しで返礼品削減やカットがふえるよ!