本日16/8/11、本日起床1:50、昨日就寝20:25、現在時刻2:30です。

  皆様おはようございます。

 改めまして、いつも本BLOGをお読みいただきまして、本当にありがとうございます。
 
 ここ数日は1次試験の最終取り組みとその後の対応、2次試験に向けてのお話をさせていただきました。
 
 本日からは日々の勉強を支える根本的な考え方のお話をさせていただきます。
 
 これは、人により360度すべてありですので、ご参考にしていただければ、幸いです。

  私自身現在もサラリーマンで、現在週末起業を立ち上げ、日々奮闘中です。

 中小企業診断士資格も活用しなが  らの完全独立を目指しております。

 そんな私の現在の生活信条・今後の人生の羅針盤ともいうべきものです。
 
 大きな柱は5つあります。
 1.使命(Mission)
 2.あるべき姿(Vision)
 3.目標(Target)
  4.方法(上記実現のための方策=Method)
  5.態度(日常生活の姿勢=Attitude)

  今後具体的に上に5つのお話をさせて頂きます。
 
 本日も皆様にとり、幸多い実りに満ち満ちた最高の一日でありますように!!! 


 本日16/8/12、本日起床1:54、昨日就寝20:25、昼寝1:00、現在時刻2:28です。
 
 毎日の勉強メニューの決め方と全体計画の立て方の基本的な考え方について、本日一言話させてください。
 
 昨日の大きな柱5つは、明日以降にします。
 
 よく勉強法紹介等に問題集を試験日までの日数で割り算して、一日何問取り組むべきと書いてあります。
 
 これは全く非効率的で意味がありません。まずは本日やるべきことを決め、すなわち最重要なことを選択してそれに集中して取り組むべきだと思います。

 毎日そうしている中で自ずと全体的な取り組むべき流れと本日やるべきことの選択とバランスと量が決まって来て、全体のスケジュールも妥当性が増していくと思います。

 機械的な割り算的本日取り組むべき内容により今日を決定するのではなく、むしろ本日やるべきこと✖試験日までの日数か、本日やるべきこと+試験日までの日数でやるべきことと考えるべきだと思います。

 今日の勉強の結果で、明日やるべきこと、残り日数でやるべきことは変化してくるはずです。

 いかに今日の勉強内容を充実させれるかが最重要です。

 そのうえで明日やるべきことが決まってくると思います。

 まずは今日何をやるかです。

 つづく(タイトル名その21へ) 独学その21