今日は、1923(大正12)年に関東大震災が起った日です。
 
 そして、防災の日です。
 
 その惨事を教訓として、防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。
 
 私の会社のビルでも、館内放送が流れて、防災訓練が行われています。

 以前は何の前触れもなく、地震が発生しました。

 避難してくださいと突然館内放送が流れて、焦ったこともありました。

 最近は、必ず訓練ですと、前置きして、放送が流れるようになりました。

 さて、その大惨事を忘れないため、台風の被害の多い時期であることも含めて、1960年(昭和35)に国土交通省が本日を防災の日と制定しました。

 今日は、防災用品点検の日です。防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱されています。
 
 関東大震災の起きた本日に加えて、3月1日、6月1日、12月1日の年4回を指定しています。

 最近各地で台風被害等あり、防災意識は本当に更に重要度が増してきていますね。

 今日は、くいの日です。9(ク)と1(イ)の語呂合わせです。

 東日本基礎工業協同組合が1993年(平成5年)に制定しています。

 基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日です。


 今日は、宝塚歌劇団レビュー記念日です。同歌劇団が1989年(平成元年)に制定しました。
 
 1927年(昭和2年)に、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行いたことを記念するものです。

 今日は、茨城県の霞ヶ浦の日です。同県が1982年(昭和57年)に制定しています。
 
 同年に、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行されました。
 
 県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われます。

 今日は、キウイの日です。9(キュー)と1(イ)の語呂合わせです。
 
 ニュージーランド産キウイの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定しています。

 今日は、マテ茶の日です。日本マテ茶協会が制定しています。
 
 マテ茶の生産国であるアルゼンチンで、本日マテ茶の収穫祭が行われることから来ています。

 今日は、豊臣秀吉が1596年に明からの国書の非礼に激怒して朝鮮再征伐を決意した日です。

 今日は、コカ・コーラがわが国で1920年に初めて販売された日です。

 今日は、日本赤十字社が1961年に「愛の献血運動」を始めた日です。

 今日は、俳優の若山富三郎さんのお誕生日(1929年)です。

 今日は、世界的な指揮者である小澤征爾さんのお誕生日(1935年)です。

 今日は、タレントの森下千里さんのお誕生日(1981年)です。

 
 今日が、あなたにとって、最高のいい日になりますように!!!