スリランカで生活して一年半が過ぎましたが、その間フェースブックはほとんどお休みしていました。




日本に半年後帰国してから、今無職なのでお金を稼ぐ算段を開始しようと思っていましたが、

フェースブックで過去にお世話になった方たちと繋がると、

その方たちの今現在のお仕事の状況やその背景、

さらには現場の緊張感や臨場感を肌で感じられるので、

僕自身すごくモチベーションが上がり、

スリランカで少しでもできることをしようという気になります。




僕はスリランカに来る前に会社を早期退職しましたが、元々独立志向が強く、自分の付加価値を高めるため、以下の資格を取得していました。

中小企業診断士、プロコーチ、フォトリーディングファシリテーター(速読術)、ヘルスケアアドバイザー、初級アドミニストレーター、ファイナンスアドバイザー等々です。

フェースブックを開くと、同期の中小企業診断士などが大活躍している様子が手に取る様に伝わってきます。

診断士活動を通じて知り合った起業家の方たちや、

僕が勝手に弟子入りしている恩師と仰ぐ先生の仲間の方たちの活気にあふれた様子は

とても懐かしくまた畏敬の念も感じています。




プロコーチも様々な分野で活躍している方が多く、人生を満喫されている様子に感動を覚えます。

フォトリーディングファシリテーターも神田昌典さんの流れですが、多方面で活躍されて、ご自分のスタイルを確立されています。

また、旭川の高校の同期、浪人時代の友達、仙台の大学の友達、草野球仲間、コーラスの仲間、スリランカで出会って日本に帰国して勝負している友達等、勇気をたくさんもらえます。




フェースブックって、本当にいいいですね。

今更ですが、人とのつながりって、楽しくて暖かくって、元気が出てきます。

皆様にありがとうと言いたいです。

掲載写真はすべてコロンボ中心部にある公園の休日の風景です。